知和駅(ちわえき)

田舎が好き!大好き!
鉄道は全然興味ないけど、田舎にぽつんとある駅なんてもう大好き!
なんか大自然の中にひっそりとあるのがいいんですよ!

自分が住んでる岡山県にも「秘境駅』と呼ばれるド田舎駅が数か所あって、
今回は岡山県の真ん中あたり、津山のほうにある「知和駅」に行ってきました。

f:id:NYANPAS:20190407114932j:plain


コミック版の「のんのんびより」の聖地にもなったらしく、そこそこ有名らしい。

f:id:NYANPAS:20190407115022j:plain
f:id:NYANPAS:20190407114948j:plain

ホームにぽつんと待合所があるだけの簡単な駅。
近くに県道があって、車ですぐにアクセスできるからそこまで秘境って感じじゃないんですけど。

f:id:NYANPAS:20190407120517j:plain
f:id:NYANPAS:20190407120538j:plain
画質悪いけど、たぶんここかな?
2巻の帯の元となった景色らしい。そう言われてみればちゃんと一致してる。
それにしても帯の景色1つをこんな岡山の田舎で見つけるなんて、本当見つけた人すごいな...

f:id:NYANPAS:20190407115326j:plain
f:id:NYANPAS:20190407115348j:plain
f:id:NYANPAS:20190407115317j:plain

駅舎は歴史を感じる木造。昔は有人だったのかな。
駅ノートっていう交流ノートが置いてあった。
アニメの聖地なんかによくおいてる、誰でも書けれる交流ノート。
誰かが置いたのだろう、のんのんびよりのコミックまで用意してあった。

f:id:NYANPAS:20190407115732j:plain

すげえな、よく描いたなっていうガチのページもあったりして面白かったです。

f:id:NYANPAS:20190407120813j:plain
駅の桜はまだ咲ききってなかったです。残念!